記事一覧

偶然と必然

2009.06.02

早、うちも、5年目に入り、全然思うように行っていない現実もありますが、今年に入り、ほんとにちょっと忙しいんでないか!と思えるようになりました。
まだまだ、忙しいを言い訳にできるほどではありませんが・・・

この間、ある方から久々の電話・・・「ブログ更新してないね・・・」のお叱りの電話(笑)

私の言い訳・・・
「あなたが見てるから、余計に適当にかけませんよ・・・(笑)」

で、今回の契約も、千歳からけっこう、いや、かなり離れたところです。
新規飛び込み営業の苦手な私・・・
実は、今回、電話問い合わせからの交渉でした。
うち、ありがたいことに、ほとんどが紹介などでのお客様が多いのく、ほとんどが、研修会などでお会いする機会があるのですが、今回みたいに、事前にお会いしたことないお客様がほぼ初めてで、結構、ドキドキでした。
電話からもすごく印象が良く、もちろん会っても良い方でした。
偶然にも、飼っている犬が、うちの奥さんの実家の犬と同じで、話は盛り上がり、契約いただきました。
『偶然と必然』ですね。

ちなみに・・・アメリカン コッカー スパニエル・・・耳の大きなすごくかわいい犬種ですよ!

よかった・・・

2009.03.02

「この仕事してて本当によかった・・・」
って思う時は?

売り上げが上がった!
給料が上がった!
認められた!褒められた!
などなどかな・・・

先日、あるホームでの出来事です・・・
うちで作った、ホームでの日常生活や1年間イベントなどの撮り溜めた写真をコメントとBGMをつけて、ムービー化したDVDを運営推進会議とホーム内で上映しました。
もちろん、僕もその場に立ち合わせて頂きました。

僕の想定では・・・
和気藹々に楽しんでもらえると思って作りました。
入居者さんはすごく楽しんで見ていたのですが、運営推進会議という場もあってか、入居者の家族さんやホームの協力者さんは真剣に見ていました。

そしたら、入居者の家族の方が涙を流してくれました。

入居者の方も涙を流してくれました。

涙の理由は、別々です。

家族の方は、「こんな楽しい生活をさせていただいて、ほんとうありがい」と・・・

入居者の方は、「あの時は楽しかった・・・また行きたいね」など・・・

そこには、感動がありました。

感動を与えることができて、ほんとうに嬉しかったです。

もちろん、そんなリアクションなんて想定してなくて、感動させられました。

その感動が、何よりも「この仕事してて本当によかった・・・」って思いました。

あなたは、どんな時に「この仕事してて本当によかった・・・」tって思いますか?

縁、深まる

2009.02.09

先月末、研修会に参加させていただきました。

高知県にあるグループホームの福祉事業部長の方で認知症介護指導者の方を講師にむかえた研修会でした。

身近な方の研修会等にはよく参加させて頂いていて、ほとんどが道内の方ですが、道外の方の研修会を聞かせてもらうのは初めてだったのでとても新鮮でした。

後日、お酒の席をご一緒させていただく機会もあり、本当にすばらしい方でした。

詳しい話はしません・・・もったいないので・・・

いろいろな話を聞かせて頂き、感謝です。

このご縁を導かせていただいた方にも感謝です。

人と会い、話すと、いろいろ考えさせられますよね。
今年は、やることが多くなりそうです。

過去の自分
今の自分
未来の自分

どれも大事です。

やりたいことしっかりもってて、アピールしたら、必ず応援してくれる誰かがあらわれます。

何事もとことんとことんやりましょう!

ページ移動

  • << PREV
  •   NEXT >>